SSブログ

愛しさと切なさと心強さと。 [日記]

 2015年3月20日(金)。
 弁護士先生は、今日も穏やかにお話されておいででした。
 私はまずはお礼を申し上げまして、次にお電話いただいた際の非礼をお詫び申し上げました。
「あの日は弁護士先生も驚かれたでしょう?私が名乗りもしないどころか、『弁護士先生ですか?』なんて聞いたものですから^^;」
 あの日の理由をご説明いたしましたら、弁護士先生は「あ、違う番号が表示されたんですね。うっかりしてました!すみませんでした!」とおっしゃっておいででした。
事務所の代表回線からかけるのをお忘れになっていたようです。
弁護士先生でも、そのようなミスをなさるのかと、微笑ましく思いました。
 調停のことについてお話したことは、同日の記事の通りです。
 その後、これまでのことについても少々お話いたしました。
あの悪しき労働審判から、1年が経ちましたから。
 最後に、私からうかがったことがあります。
「弁護士先生、私、以前も今も、裁判に訴えるべきだったのでしょうか。」
 なんとなく弁護士先生のお顔を直視することができず、うつむいてしまいました。
 弁護士先生は、即答なさいました。
「いえ、あの時のKUONさんの精神的な負担を考えたら、裁判に移行しなくてよかったと思っています。」
 確かに、あの当時の私は、とても裁判を行えるような心理状態にはなかったと思います。
今ですら、この有り様なのですから。
 でもあの時、弁護士先生方は「後のことを考えて」とおっしゃっておいででした。
弁護士先生が、弁護士さんとしての名誉やプライドよりも、私のことを優先してくださったのだと思うと、とても嬉しく思いました。
「それから、今も裁判はしない方がいいと思います。お国の息がかかったKUONさんの元お勤め先の企業に警察、それに裁判所。全てが国の関係ですから。まあ、警察は裁判には関与しないでしょうけど、残りの2つが問題ですね。やはり権威主義的なものを感じますから、不利だと思います。」
 それはつまり、私が余計なことをしたから、ということですね?(..;)
でも。
「弁護士先生がそのように言われるなら^-^」
 弁護士先生のお顔をしっかり見上げて、笑顔で申し上げました。
たった一言ではありましたが、私の全ての気持ちを込めて。
 弁護士先生は、穏やかに微笑まれておいででした。
 私はやはり、弁護士先生が好きです。
「私、弁護士先生が好きです。」
 とは、今回も言えませんでした!
言えるはず、ありません(*ノノ)



 Zに刻み付けられた心の傷が消えることがないように、あの事件に関する記憶も消えることがないように、弁護士先生から受けたご恩も、いただいた温かいお心遣いもお優しさも、弁護士先生のなにもかもを忘れることはないと思います。
 あの一連の件についてつらいことを思い出してしまったら、弁護士先生を想うことにいたしましょう。
きっと、気持ちが穏やかになって、安らぐことでしょう。
1人でがんばることができる勇気も、思い出すでしょう。
 くす。
なんだか、あの歌のようです。
 私、やはり弁護士先生が好きです^-^



 精神障害者は幸せになることも安らぎを求めることも許されない。
 でも、私、最後の最後に、弁護士先生に救われました。
精神障害者でも、このような形で救っていただけるのかと。
 弁護士先生、大好きです。

 恋愛小説のようですね(笑)


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。