SSブログ

2014年12月22日~12月23日。 [雑記]

 2014年12月22日(月)。
 この日は病院の予約日でした。
 快晴だったらしく、「青空が綺麗、陽射しは暖か、気持ちいいです。」とメモされております。
 病院は少々込み合っていたようですが、先生が3名体制で診察にあたっており、私の番はあっという間にきたようです。
 この日の体重は41.9kg、体脂肪率は18.2%でした。
 体重が元に戻って参りましたので、先生と面白おかしくお話したようです。
「10kgダイエットするのは相当大変だと思うのですが、私は1年がかりで10kg増やしました!」
先生から「がんばりましたね!」とのお言葉を頂戴したらしく、「漢方薬のおかげでごはんが食べられるようになったからです。最初はまゆつばものでしたが、長く飲んでいると効いてくるんですね。」とお答えしたとのこと。
 また、この日、私は先生に婚活について相談したようです。
先生とのやり取りが、以下のように記載されております。
「お金を遣い過ぎなければよいのではないか。」
「ほんとうに結婚したいのかと聞かれ、それは回答に困った。」
「友達でもいいかもしれないと答えたものの、結局どうしたいのかわからず。ただ、1人で泣くよりは云々。」
「それについては先生も納得してくださったと思う。」
 それから、おそらくジプレキサの副作用かと思われますが、体重が一気に増えてしまいましたので、1週間だけジプレキサを止めてみることにいたしました。
体力どころか筋力もないのに体重だけが一気に増えてしまいましたので、実は歩くだけでも息切れが^^;;
これは以前からあった症状ですが、ごはんが食べられるようになるにつれて、少しずつ楽になっておりました。
それが再び‥‥!
先生からは、「体重はしばらく42kg代までで止めた方がよさそうですね。」と言われたとあります。
 また、ジプレキサの件については薬局でもアドバイスをもらっているようです。
おそらく、これまで毎回処方されていたジプレキサが突然なくなったため、理由を聞かれたのだと思います。
 薬局では「癖になったことは薬がなくても続く場合があります。」と言われたらしく、「お薬なしでも眠れるといいな。」とメモしております。

 帰宅途中、マンションの入り口でお隣さんのご主人様からお声をかけていただいたようで、少々立ち話をしたことがメモされております。
「やはりお優しい方です。紳士です。穏やかな方。笑顔がとても素敵です。」と、私の感想が残っております。
「なんでも相談してくださいよ。」と、また優しく接していただき、嬉しかったようです。
 また、マンションの入り口で郵便受けを確認したところ、結婚相談所からのパンフレットが届いていたと書かれております。
 その後、ケースワーカーさんにお電話し、婚活についてお話したようです。
ケースワーカーさんからは「生活保護の観点から言えばよくない。早く元気になって働くことができるようになってから考えてほしい。」というようなこと言われたとあります。
私の感想は、「やはりそうですよね(笑)」
 いろいろな事情をご存知のケースワーカーさんからは、それ以上追及されることはなかったようですが、「ほんとうに結婚したいの?」と、病院で先生に言われたことと同じことを聞かれて驚いたとメモしております。
「先生と同じことを言われました。ほんとうは、どうなのでしょう。」

 この日の夜は、またしても早々と眠ってしまったようで、おそらく21時30分頃には眠っていたと思うと記載されております。
相変わらずいろいろなものが点いたまま、お風呂もに入らずお薬も飲まず。
目が覚めたら25時頃だったようです。



 2014年12月23日(火)。
 25時頃に目が覚めた後、お風呂に入ったりお洗濯をしたようです。
その後は結局眠れず、ずっと起きていたようです。
 この日のことは、メモしてある内容をそのまま載せておこうと思います。
思い付くままに書いているメモですので、話があちこちしておりますが、ご容赦ください。


 婚活について悩み始める。
自分がどうしたいのか、わからなくなりました。
ケースワーカーさんが言われた通り、お仕事が先で、その後に婚活するのが当然だと思います。
でも、カンカンカンカン聞こえたり、フラッシュバックが激しかったり‥‥。
とにかく安らぎがほしい。
すぐにでも安らぎがほしいのに、働くなんて、どうすればよいのでしょう。
 結婚なんてどうでもよくて、ただ誰かと一緒にいたいだけなのかもしれません。
でも○○○さん(←お電話をいただいた結婚相談所の方)が言われていたように、永久就職したいことも事実。
でも、それではなんだか生産性がないように思える。
それも嫌。
働く度に、がんばる度に嫌なめに遭わされる。
矛盾。
どうすればいいのか、自分のことがわからず。
 体重、どうして増えているのでしょう‥‥。
昨日、ヨーグルトと納豆とサラダを食べて、水分を摂っただけなのに。←この日の体重は、なんと43.3kgでした(汗)
理解不能。
 カンカン聞こえる中に「殺して‥‥(?)」と聞こえる。
おかしい。
なに、これ。
不安。
意味不明。
 この生活メモ、この頃は文字が荒れ気味。
誤字があっても気に留めてもいない。
字もやたらと大きいし、汚い。
自分の心の中を表しているのがよくわかります。
どうしようもない気持ち。
 なにを悩んでいるのかな。
白か黒かだけで、私にとってグレーゾーンはなかったはず。
いつからこんなに決断できなくなった。
いつからこのようなつまらないことに悩むようになった。
おかしい。
変わったな、私。
私は即断即決するタイプではなかったかな。
直感には自信があったのに。
**********のことも、直感だったでしょう。
なにがダメなのでしょう。
 ゴミを出しに行ったら、ドアの鍵がかかっていなくて、ドアロックもかけていなかった。
昨夜郵便受けを確認に行った時に、そのままにしてしまったみたい。
ひどい物忘れ。
怖い。
いつもなら、郵便受けを見に行った時は必ず鍵をかけるのに。
どうなっているの、私(泣)
 あ---カンカンカンカンうるさい---。
誰を殺せばいいの---?
どいつもこいつもか?
それとも私か?
はっきり言ってほしい。
疲れた‥‥。
何故カンカンカンカンに始まって、アイデンティティーがささやくの。
ほんの1~2日前は心境の変化に喜んでいたのに、もうどん底。
どうしようもない人間。
ほんとうに、笑えるな。
 どこの会社も生活保護はNGだそうです。
私、きちんとそう申告して申込みしたのに、今更ですか。
心の病気も、ダメみたいです。
はっきりとは言いませんが、まずは病気を治しましょう、だって。
永久就職でもいいじゃないですかと言っていたあの担当者も、手のひらを返したような対応。
なに、それ。
働け働けと言われているようで、つらかった。
一気に冷めた。
生活保護って、惨め。
精神障害者も。
幸せになることも安らぎを得ることも許されないようです。
 あ、わかりました‥‥。
幸せになるな、そういうことですか。
どこまで続くのかな、この不幸だらけの人生は。
今日も1人で泣きましょう。
ああ、あちこちで不幸が起こっているように感じる。
もう嫌。
私は幸せになったらダメなのか。
イライラする。


 この日のメモは、ここで途切れております。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。